観光ではなく、
日常生活を支えるレンタカー
仙台営業所は、自動車事故や故障がおきた際に使用する代車の取り扱いがメインです。
保険会社やディーラーから「お客様へ代車を届けてほしい」とご依頼を受け、私たちで車の手配や準備までおこないます。ご連絡をいただくのは、一般ではなく法人のお客様から。
前職でもレンタカーの仕事をしていましたが、観光ではなく日常生活で使用する車という点は大きく異なりますね。
代車の依頼をいただいたら、まずは契約者情報や保険の保証内容、どのような車が必要なのかを確認します。日々のくらしに使う車なので、不便や間違いを起こさない事はとても重要です。
スピーディーに、お客様ごとに適した代車を届けられるように。各所への確認は、漏れなくおこなうようにしています。
いつもの心遣いが、
会社の魅力になる
代車は使用者様のご自宅へ直接届けに行くこともあります。
お客様にとっては、いつもの車と違う使い慣れてない車。だからこそ、お渡しは慎重かつ丁寧におこないます。
例えば車の説明ひとつにおいても、「5人乗りのコンパクトカーで、こういう特徴がありますよ」という風に。不安を安心に変えられるよう、分かりやすく伝えることを心がけています。
また、取引先とのやり取りは電話が中心。対面ではないからこそ出来るだけ良い印象を与えたいのでいつも元気で明るい対応をするようにしています。
以前、取引先に当社についてのアンケートをおこなったときに、この明るい対応を評価してくれたことがありました。自分の日々の対応が、取引先やお客様からの評判に繋がっているのを実感。当社の魅力をもっと広げていきたいです。
業務効率化を図り、もっと働きやすい環境をつくる
通常業務以外にも、これまでさまざまな仕事に携わってきました。最近は取引先へひとりで営業に伺ったり、福島営業所の立ち上げ時には、ヘルプとして店舗運営に携わりました。入社してから、経験の幅はとても広がりましたね。
仙台営業所は比較的新しいため、皆で働きやすい環境をつくっていこうという雰囲気があります。例えば以前、100台前後の新車が一気に入ってくることがありました。配車されたら車の準備をするのですが、多くの新車が入るほど、準備の進捗を管理するのは大変です。
そこで、どの社員も進捗状況が分かるように新車を準備する際のチェックシートを営業所内で新しく作成。準備漏れが起きにくく、仕事を管理しやすくなりました。
「こうした方が便利かも」というアイデアが発信しやすいのは当社の魅力。社員にとっても取引先にとっても良い会社を、一緒につくっていきたいです。