観光客向けと代車、2つのレンタカー業務
18歳ですぐ自動車免許を取得したほど車が好きで、人に関わる接客の仕事がしたくて入社しました。函館空港営業所の業務は、観光客向けのレンタカーだけでなく代車のウエイトも半分ほど占めています。代車は自動車事故による保険会社からの要請や、車検や修理のためディーラーや整備工場からの依頼で車を貸し出すもの。代車はお届けから回収まで行っています。
一方、営業所に来てくださる観光のお客さまの接客ですが。函館はセルフチェックイン機が2024年7月から2機導入されました。インバウンドの場合、中国語や韓国語などを選択して自動受付をしていただくので、外国人の対応が楽になりましたね。観光客に車を貸し出す接客は、スピーディーかつ親切に。時には運転の経験が少ない人や外国人の方から、エンジンがかからない、鍵が開かない、など後で電話が来ることもあります。そのため、「ブレーキを踏んでボタンでエンジンをかける」、など事前に車の操作についてきちんと説明をしています。
職場環境の良さ、スムーズな仕事の段取り
函館空港営業所は11人体制で、1日7~8人のシフト。先輩や上司、所長を含め、人間関係がいい職場です。
仕事をしているうえで1番気を付けている点は、知ったかぶりをせず、わからないことは聞き、確認すること。全部自分で抱え込まないで、サポートしてもらえるように動くこと。営業所のスタッフは全員男性で平均年齢は30代半ば、チームワークも良好です。
私は接客や電話対応に加えて、スタッフに観光用と代車、両方の車の準備、洗車などの段取りの指示を出しています。
定時までに終わらせるように、的確な指示を心がけています。やりがいを感じる点は、自分の段取りでスムーズに進み、皆の協力でその日の業務を達成できた時。
代車の要請も多いときは1日に数10件も入るので何時にディーラーに届けるなど、時間の配分も重要です。
職場環境がいいので安心して働けますし、自主性と責任感が増して、仕事に手応えを感じています。
代車の受注を伸ばし、売上1位をめざす
去年は代車の要請が多かったのですが、今年は観光の方が多かったので、もっと代車の仕事を増やしたいです。所長とともに保険会社やディーラー、整備工場を訪問して当社の車を使っていただくための営業にも力を入れています。代車の受注を伸ばすため、他社と比べてどう優れているかをアピールしています。原則全て新車で購入してから2年以内の車をそろえていること、外装も内部もきれいで清掃が行き届いていること。「何時までに車を届けて」という時間の指定に関しても、スピーディーに対応していることをご説明しています。
当社が一番だと思っていただくために、スタッフ皆で頑張ってお客さまとの信頼関係を築いていきたい。
そして、全国19営業所のなかで、売上1位をめざしていきたいと思っています。